いわむぶろぐ

Webエンジニア@スタートアップ@のんびり綴ってます。

【NewsPicksより】モスバーガーが「創業以来2度目の絶不調」に苦しむ致命的な原因

記事

newspicks.com

内容

  • モスバーガーが創業以来二度目の不調(純利益減少)に苦しんでいる

原因

感想・意見

利益減少の理由は「モスバーガーというブランドイメージが薄れている」こと

  • モスバーガーといえば「健康志向」「少し高価・高品質」が売りでしたが、今となってはモスバーガーよりも健康志向な、またはモスバーガーよりも高価なファーストフード店は存在し、消費者にも認知されているから。

マクドナルドのを不況を見ると

  • そもそもマクドナルドは「高品質」「健康志向」を目指してはいないので、よく言ってしまえば衛生問題などはあまりブランドイメージに響来ませんでした。なのでV時回復を成し遂げることができた要因でもあるだろう。

モスバーガーがこれから新たなブランドイメージを確立させるには、大きな時間もしくは斬新的な商品、ビジネス戦略が必要になる。