いわむぶろぐ

Webエンジニア@スタートアップ@のんびり綴ってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

AWS WAF+CloudFront+S3でIP制限をかけたホスティングサイト構築

techblog.timers-inc.com 会社のブログを更新しました。

Golang + statik + gin で静的ファイルをシングルバイナリにまとめる

Golangはビルドするとシングルバイナリにまとめられ、各環境に配布するときなどはそのシングルバイナリを渡せばデプロイができるのでとても便利です。 しかし、アプリケーションの要件によっては、必要なファイルの形式が増えてきます。例えばWebアプリケー…

MySQLのストアドプロシージャを使ってデータを大量作成する基本メモ

MySQLのストアドプロシージャを使ってデータを作成する機会もありますよね。 自分も幾度かテストデータの作成などで利用しています。 しかし毎回ストアドプロシージャの作り方を忘れたり、作成に手間をかけることが多いので 今回はメモとしてまとめておこう…

Amazon Cognitoの新規ユーザー認証フローと自分たちの要件が違う場合のTips

AWSのCognitoでメールアドレス(以下メアド)認証&変更機能を実装しようと思っていました。 しかしそこで後述する問題点があり、素直に利用することはできませんでした。 本記事ではその問題点や打開策を中心に紹介します。

ALBのリスナールールでIP制限

会社のブログに投稿しました! techblog.timers-inc.com

X-Tech JAWS 【第10回】 ~新春あけおめX-Tech JAWS~ に登壇してきました!

AWS社で登壇してきました! xtechjaws.doorkeeper.jp Biz: 10分 Tech: 10分 speakerdeck.com 引き続き開発頑張ります!