いわむぶろぐ

Webエンジニア@スタートアップ@のんびり綴ってます。

2018年の目標

あけましておめでとうございます!!!

 

2018年の目標を立てました。

「年始に立てる目標なんてすぐに忘れる」「節目に立てた目標ほど達成されない」などという意見もありますが、

目標立てずにダラダラするより、たとえ1つでもいいから達成して自分の自信になればと思っていたので立てました!

目標を立てる上で工夫したこと

  • 期間ごとに小さな目標も立てて、習慣化することにした
    • そのうちいくつかは年内の目標達成にも繋がっています
  • 習慣化するものは、去年からの継続が多く、新しいことは少なめ
    • 年始の意気込みだけで終わらないようにするためです
    • 新しいことが浮かんだら、その日からやっていこうと思ってます

目標

毎日すること

  • 朝に下記のいずれかを行う
    • ジムに通う
      • 去年から継続(B-monster)
    • メモ書きをする(0秒思考)
      • 去年から継続(去年はかなり頻度は少なかった)
    • 瞑想をする
      • 10分でもいいので続ける

週に1回は行うこと

  • newspicksの記事を読んでコメントする
    • 普段は技術系のことばかり見ているので、他の情報も得るため
  • ブログを更新する
    • ブログの内容はなんでもいいが、振り返りやアウトプットの意味も込めて
    • 過去記事はただのメモになってるので、もう少し読みやすい記事も増やす

年内に行うこと

  • 受託案件を受ける
    • 経験としても1回受けるかどうかで大きな違いがあると思う
  • 体脂肪を6%落とす
    • 去年は体脂肪を5%落とした(そこから正月太りで2%増えた)ので、継続していく
  • ポートフォリオサイトを作る
    • もう作っている・作りたい友人がいるので、一緒にやるのもあり

技術面(仕事で使っているのも多々、さらに理解を深める)

2018年もよろしくお願いします(^ ^)