いわむぶろぐ

Webエンジニア@スタートアップ@のんびり綴ってます。

欧州のインスタグラムマーケティング

インスタグラムのマーケティングについて面白い記事があったので紹介します。

記事

www.footballista.jp

内容

  • 欧州サッカークラブのインスタグラムアカウントを比較している
  • 全体的にリーガ > セリエA > プレミアの順で人気
  • フォロワーや動画再生数が多いアカウントの投稿の特徴

    • 加工したものではなく、熱狂できるリアルな動画
    • ゴール直後の投稿など、リアルタイム気質な投稿
  • 大切なことは「投稿頻度」「リアルタイム性」「熱狂感」

    • 投稿頻度
      • ユーザーがいつインスタを開いても目に触れられるようにする必要がある
    • リアルタイム性
      • フォロワーに拡散されやすくなる
    • 熱狂感
      • より多くのユーザーが動画を再生する
      • 加工したものや綺麗な写真だと熱狂感を伝えにくい

感想・意見

  • 綺麗な写真を撮るだけでは限界があり、やはり動画のコンテンツを充実させていくべきだと思う。
  • 綺麗、カッコ良さではなく、本当にユーザーが見たいものは何か考えていくべき。