欧州のインスタグラムマーケティング
インスタグラムのマーケティングについて面白い記事があったので紹介します。
記事
内容
- 欧州サッカークラブのインスタグラムアカウントを比較している
- 全体的にリーガ > セリエA > プレミアの順で人気
フォロワーや動画再生数が多いアカウントの投稿の特徴
- 加工したものではなく、熱狂できるリアルな動画
- ゴール直後の投稿など、リアルタイム気質な投稿
大切なことは「投稿頻度」「リアルタイム性」「熱狂感」
- 投稿頻度
- ユーザーがいつインスタを開いても目に触れられるようにする必要がある
- リアルタイム性
- フォロワーに拡散されやすくなる
- 熱狂感
- より多くのユーザーが動画を再生する
- 加工したものや綺麗な写真だと熱狂感を伝えにくい
- 投稿頻度
感想・意見
- 綺麗な写真を撮るだけでは限界があり、やはり動画のコンテンツを充実させていくべきだと思う。
- 綺麗、カッコ良さではなく、本当にユーザーが見たいものは何か考えていくべき。